〜アゴルカ軸サイクル 最高198×〜

今期はメインが早めに20に到達して余裕があったため、僕の従来のルカリオ軸サイクルを見直し、新しいものを取り入れてみた。

それなりに納得できた形ではあったが、やはりマンダ軸やグロス軸、受けループへの勝率が安定しないことが上で戦っていくには足りないと感じ、解散を決めた。

この記事を見て、更にルカリオ軸サイクルを深めてくれる人が現れることを望むばかりだ。

 

 

〜構築詳細〜

 

ルカリオ @メガ石

f:id:sak110:20180507103509p:image

陽気AS

技構成 : インファ、コメット、神速、レンチ

 

本構築の要。ではあるが、増えていると感じるギルガルドがいるだけで出しづらくなる点が悲しい。地震を搭載すべきなのかもしれないが技スペがない。

 

選出率4位

 

 

②霊獣ランドロス @ 拘りスカーフ

f:id:sak110:20180507134201p:image

陽気AS

技構成 : 地震、岩雪崩、蜻蛉、地割れ

 

構築のスタート。ルカリオ+アゴランドが強いのではないかと思い、組ませてみた。

かなり活躍はしたが、選出機会はそこまで多くはなかった。アゴと同時に選出しないw

地割れはあまりに受けループなどへの回答がなかったので入れたが、あっても勝てないので変えるべきである。

 

選出率6位

 

 

アーゴヨン @ 突撃チョッキ

f:id:sak110:20180507134207j:image

臆病CSベース (いただいた調整)

技構成 : 流星群、ヘド爆、放射、めざ地

 

ドラン絡みにイージーウィンできるめざ地はかなり強かった。

リザy、電気勢、レヒレ、アシレに対して投げられる性能は想像を遥かに超えて強かった。HP管理は難しいが....。

火力が微妙に足りないので、技構成や調整等は見直し検討中。

 

選出率1位

 

 

マリルリ @ 拘り鉢巻

f:id:sak110:20180507134227j:image

意地AB

技構成 : アクジェ、アクブレ、じゃれ、叩き

 

ガモス、バシャ、ギャラ、雨パ等への回答。

だが、相変わらずアクジェ頼みのため、テテフが絡むとしんどい。

耐久が本当に足りないので、トリルなどを絡ませたいが、構築にスペースがない。

 

選出率5位

 

 

テッカグヤ @ 残飯 

f:id:sak110:20180507134237p:image

慎重HBDSの自慢の調整☆

技構成 : 宿り木、守る、放射、ヘビボン

 

ランド絡みのサイクル、テテフに投げるコマ。

普段、半回復実のカグヤしか使わないが、残飯鬼強かった。別の生き物になると感じた。

宿り木をよく外して、溶かす原因になるのが許せない....。

 

選出率3位

 

 

ヒートロトム @ 炎Z

f:id:sak110:20180507134247p:image

臆病CS

技構成 : 毒、オバヒ、ボルチェン、めざ氷

 

カバマンダガルドへの対抗手段。正直鬼強い。耐久は全くないため、いかに有利対面を作ってあげられるか。

マンダが重くないならめざ氷を抜いて鬼火にすべき。

ミミッキュの上からやりたい放題やれる最速ヒトムは強いと思う。

 

選出率2位

 

 

 

〜選出、立ち回り〜

 

ルカリオアゴ@1

これが基本選出。アゴの電気勢やレヒレアシレ辺りへのクッション性能が素晴らしい。ルカリオ圏内に2匹で押し込むことがミソ。

 

・ヒトム@2

マンダ軸への選出。相手によってとしか言いようがないが、ここの選出の弱さが構築解散原因でもある。勝率5割未満な気がする。

 

 

〜無理な構築〜

 

・受けループ

突破手段がない....w

何度も構築を見直したが、この構築は自分的にこれで結論が出ていて、少しいじると構築が崩れていきそうで変えるに変えられなかった。

1つの解散原因。

 

・テテフジバコ

カグヤキャッチでおわおわり。

 

 

 

以上です。

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

ルカリオ軸を皆さんと深めていきたいので、今後ともよろしくです。

 

Twitter : @sakurako_pok