sakfam's blog

@sakurako_pokのブログ

〜数的有利を取るための選出誘導〜シャンデラ+メガギャラ

昨日は雑魚ラッシュやボスラッシュ等、皆さんお疲れ様でした。

僕は雑魚なので、雑魚ラッシュに参戦しました。

11-4 とあまり納得のいく結果ではありませんでしたが、一つ成果があり、これは強いだろうと確信できる並びができました。それを紹介したいと思います。

 

 

〜積み展開偽装をして、初手にギャラの苦手なポケを出させる〜

 

まず、メガギャラを通しに行く上で障害になってくる環境上位のポケモンは.......

 

ポリゴン2(等の数値受け)

ナットレイカミツルギ、ブルル

アシレーヌ、レヒレ、マリルリ

 

この辺りが上げられます。

 

特にレヒレでギャラを見ようとする構築はかなり多いように感じます。

カバ展開に対して初手に出てきやすいのもまたレヒレ、アシレ等です。

 

そこで、構築にカバを入れ、初手にレヒレやアシレを誘って、引かせずに確実に処理できるポケモンがいれば、メガギャラドスを通すことが容易になるのではないかと思いました。例え引かれても裏に大きく負担をかけられるポケモンがいいなとも思いました。

 

そこで、草タイプにも強く、レヒレやアシレを初手対面から処理できるポケモンを探しました。

 

それが........

f:id:sak110:20180128064620j:image

シャンデラです。

 

〜草Zシャンデラ

シャンデラ @ 草Z

控えめCS

技構成 : 炎技、ソラビ、シャドボ、毒毒

 

 

・初手のレヒレやアシレ、またカバルドンを一撃で仕留められる草Z。 

・対草への打点として炎技。

・よく引かれるポリ2に対しての毒毒。

・一貫のとりやすいシャドボ。

 

 

 〜今大会の使用構築〜

カバルドン

ルカリオ(リメラ氏から借りた、気合玉外す色個体w)

ミミッキュ

ギャラドス

シャンデラ

ジバコイル

 

・カバ展開の積み構築に見えるようにする。

・水の一貫を酷目にする。

こうすることで、初手にレヒレやアシレを誘えたらと思いました。

 

 

〜立ち回り〜

 

初手にレヒレやアシレ等を誘って、シャンデラで草Z → 裏から出てきたポケモンにもう一撃 → メガギャラで展開

 

これが理想です。

僕はこれを成功させるために、構築単位で水の一貫がひどい構築を組みました。

実際かなり初手草Zは決まったので、まあ机上論で終わらなかったなあというのが素直な感想です。

裏には襷ミミッキュ辺りを置いておくと、対面的に戦えばかなり強いのではないでしょうか。

 

以上です。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。これからもよろしくお願い致します。

 

Twitter : sakurako_pok  ♪さくらこ♪