sakfam's blog

@sakurako_pokのブログ

やよい杯M使用構築〜好きなポケモンと〜

運営の方々、やよい杯というこの素晴らしい大会を開いてくださり、ありがとうございました。

SM両方大変楽しめました。

勉強頑張ります。

 

MはKP50以内禁止ということで、マイナーポケモンの大会になることもあり、自分の好きなポケモンで固めてみました。

以下使用構築です。

 

 

ヘルガー

f:id:sak110:20171008174328j:image

・臆病CS

見た目が大好きなポケモン

最悪道連れで一々を取りにいく。

悪波で怯ませることができない上に、10万で麻痺して痺れたり、電磁波撒かれてから一度も動かなかったりと、なかなか戦犯。

選出率 : 4/10

 

 

トリミアン

f:id:sak110:20171008174426j:image

・図太いHB

マイナーポケモン大会だし、まあめっちゃ活躍するんだろうなあと思ったら案の定活躍しました。

ただ、僕のプレミにより勝ち試合を逃したのは申し訳ない気持ちでいっぱい。

物理に後投げして、毒入れて、バークアウトでC下げながら眠るでハメる。

今回はクイーンカットにしてみました。ちょー可愛い。6世代の相棒。

選出率 : 8/10

 

 

ドダイトス

f:id:sak110:20171008174449j:image

・意地っ張りHAB調整(前にブログに記載)

鉢巻個体をそのまま流用した。一度も選出できませんでした(^。^)

僕にとって大事なポケモンであるドダイトスを選出してあげられなかったのは後悔しかない。レートならコケコに役割あるのに....

 選出率 : 0/10

 

 

グソクムシャ

f:id:sak110:20171008174503j:image

・意地っ張りHA

いつもの。大活躍しました。カッコいい(^ν^)

7世代の相棒は新環境でも活躍できるのか気になります。是非活躍させてあげたい。

選出率 : 7/10

 

 

ラティオス

f:id:sak110:20171008174518j:image

・臆病CS

フェアリーポケモンが少ないため、かなりラティオスを通しやすかった。出せた試合はビビヨン戦以外負けなかった。今大会MVP。

選出率 : 6/10

 

 

エンペルト

f:id:sak110:20171008174529j:image

・控えめHBC調整(前にブログに記載)

シュカのみ個体の流用。チルタリスサーナイトが多くて大活躍しました。眼鏡なら勝てた試合が多くて、かなり後悔している1匹でもあります。

このポケモンはレートでも戦えるポケモンだと個人的には思ってます。

選出率 : 5/10

 

 

〜戦績〜

6勝4敗(1521)

 f:id:sak110:20171008174548j:image

 

〜今大会の感想〜

 

①☆ビビヨン最強☆

フィールド使えるポケモンがいないなどの点から、レートよりも相当通しやすいポケモンであると推測できます。僕も完璧にやられました。ピンポイント防塵ゴーグルなどを採用しない限り、今大会では勝てないと思います。草タイプで対策できないから辛いです。

ビビヨンに目をつけた方は素晴らしいと思います。ただ、使ってて楽しい??(ただの負け惜しみ)

 

 

ホルードおおすぎぃ!

なんと5試合ホルードと当たりました。強すぎます。トリミアンのHP管理をしなければ勝てなくて大変でした。グソクムシャは電気Z怖すぎて出せませんでした。対ホルードでプレミをたくさんしてしまったのが今大会の最大の負けた原因でした。

 

 

③可愛いポケモンが多い♪

うん。とても癒されました( ^ω^ )

 

 

 

〜最後に〜

マッチングした方、対戦ありがとうございました。これからもよろしくお願い致します。

 

 

Twitter : sakurako_pok   ♪さくらこ♪