sakfam's blog

キングダム君好き

S4最高1924〜ルカリオカイリュー+α〜

S4からS5へ向けて、ルカリオ軸の構築を自分で整理しつつ、他の方にも考えていただきたく、この記事を書きます。

 

f:id:sak110:20170803172950p:image

↑フレコ適当です。

 

ルカリオ@メガ石

カイリュー@鉢巻

テッカグヤ@残飯

ランドロス@スカーフ

ミトム@チョッキ

ブルル@カプZ

 

 

S4最終日にルカリオカイリューを再び使って、1748→1924まで上げられたので、やはりこの並びは強いなと感じました。ただ、いろいろ厳しい面を露呈したので、その辺りを書こうかなあと思います。

 

 

〜S4最終日構築の動かし方〜

 

ルカリオカイリュー+テッカグヤ

恐らくこの選出が1番多かった。というのも、ルカリオカイリューの選出率が70%強で、テッカグヤを5割以上選出しているから当然かもしれない。

テッカグヤの宿守や毒で相手を削って、ルカリオを雑に切りつつ火力を押しつけ、鉢巻カイリューの神速圏内に入れる。

この選出を出来た時の勝率は8割近くあったと思われる。

ただ、この並びはサイコフィールド下で、バシャやウルガモスが暴れるのを止められない(神速や真空波が使えない)という弱点がある。電気の一貫もキツめ。

 

 

ルカリオカイリュー+ブルル

困ったらこの選出をしていた。ブルルを初手に投げてカプZ。そのあと、強引にルカリオを後出しするなりして、相手を崩し、最後にカイリューを通す。受けループもこのブルルで誤魔化せた。

ただ、この並びもサイコフィールド下のバシャやウルガモスがキツい。

 

 

③ランドミトムテッカグヤ

ザ・サイクル戦で勝てそうな相手にはこの選出をした。ゲンガー入りには主にこの選出。

ただ、依然としてバシャやウルガモスが重い。

 

 

④ランドカイリュー+1

バシャやガモスに絶対崩されたくない時にこの選出をした。ただ、氷4倍二体が厳しい場面も多く、窮屈な選出。

 

 

このように、とにかくテテフ+炎エースがとてつもなくキツかった。サイコフィールドさえ無ければ、ルカリオカイリューで余裕なので(ガモスはルカリオのラスカノ+カイリューの鉢巻神速で縛れる)、そういう意味ではこの並びは強いが、テテフ+炎エースはほぼ確実に選出されてしまう構築なので、確実に改善が必要だと感じた。

 

ただ、最終日に潜った感じ、ガルクレセやガルミミ、マンダ軸が多く、この並びには昨季使ったルカリオ軸が滅法強いため、やはり次シーズンはバシャやガモスのケアができるルカリオ軸を使いたい。現在試行錯誤している。

 

 

〜S5の構築候補〜

 

ルカリオラティアスバンギテッカグヤ+2

 

バシャサイクルに、回復技持ちのラティアスで有利に立ち回り、ガモス入りには虫Z以外、バンギで有利に立ち回りたい。

 

 

ルカリオ+レヒレ+テッカグヤ+レボルト+2

 

過去にもよく使った並び。 

フィールドを貼り替えられて、バシャとガモスに強めなレヒレ。

ただ、この並びを使うとルカリオの選出率がグッと下がり、裏選出ばかりしてしまう傾向に自分がある上、そんなに勝てた記憶がない。

 

 

ルカリオ+チョッキテテフ+飛Zカイリュー+3

 

テテフ+ガモスをチョッキテテフで止めにかかる。ただ、自分で貼ったフィールドに苦労しそうな感じはある。

 

 

僕にはこの3つくらいしか思い浮かんでいない。今の第一候補は、ルカリオ+バンギラティアス+テッカグヤ+地面枠という感じ。

 

 

 

〜最後に〜

文字だらけですみませんでした。

このブログを読んで、もっと良いルカリオ軸の並びを思いついた方は教えて欲しい...^_^

 

QR貼っときます。良かったらどうぞ^ - ^

 ‪https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-BA2F-4060 #pgl

 

 

Twitter : @sakurako_pok    ♪さくらこ♪