sakfam's blog

キングダム君好き

S3最高1956😭〜最強調整ルカリオ改〜

S3途中ですが、この構築はもう使わないので、公開します。結果は奮わなかったですが...

 

〜構築紹介〜

・ルカリオ           @メガ石

・カプ・ブルル    @突撃チョッキ

・カプ・レヒレ    @水Z

・水ロトム           @カゴの実

・ガブリアス       @拘りスカーフ

・リザードン       @メガ石

 

 

〜技、調整、役割〜

①ルカリオ @メガ石

f:id:sak110:20170513221739p:image

特性 : 正義の心→適応力

性格 : 無邪気

努力値 : H4 A84 B148 C20 S252

技 : インファ、バレット、ラスカノ、身代わり

 

バロリオと呼ばれてる技構成。

前回のルカリオの調整(H204 A76 B4 C20 S204)から大きく変更。変更理由は、グロスの上からインファを叩き込みたかったから。化身ボルトも若干増えたので、最速は役に立った。

調整意図は前回同様、ミミッキュのZを身代わりで受けて、じゃれつく+影打ちを耐えるまで、B方面に耐久をさいた。これにより、身代わり→ラスカノ連打でミミッキュを突破できる。C20振りはラスカノで、無振りマンダを確定2発にできる。グライオンやカバルドンに対しても、積極的にラスカノ連打して突破したことも多かった。

いつもお疲れ様です。暫しの間、ルカリオ使うのは休憩しようかなと思ってます。他のポケモンも使いたいので。

 

 

 

② カプ・ブルル @突撃チョッキ

f:id:sak110:20170514045536j:image

特性 : グラスフィールド

性格 : 意地っ張り

努力値 : H236 A148 B4 D108 S12

技 : ウドハン、ウッドホーン、岩封、自然の怒り 

 

前シーズンから連続の登板。テテフ絶対受けるマン。特化テテフのサイキネ3発耐え(ムンフォ3発は乱数)。特化テテフのサイキネ+エスパーZ耐え。ギャラに対しても、飛行Z以外は受けられる。火力は削った分、若干足りないことも多いが、テテフもミミッキュもコケコも、ウッドハンマーなら確定1発。リザードンやウルガモスの交代際に岩封撃ち込みましょう。

 

 

 

③カプ・レヒレ @水Z

f:id:sak110:20170514051129p:image

特性 : ミストフィールド

性格 : 控えめ

努力値 : H252 C244 S12

技 : ドロポン、ムンフォ、瞑想、挑発

 

瞑想積んで、水Z撃つ。普通に強い。オニゴーリ面倒臭いから、挑発撃つ担当。ムンフォの火力もほぼ特化なため、かなり強い。S振り信者なため、Sに12振ったが、役に立ったかはわからない。

 

 

 

④水ロトム @カゴの実

f:id:sak110:20170514051737j:image

特性 : 浮遊

性格 : 図太い

努力値 : H252 B100 C44 D52 S60

技 : ドロポン、10万、毒毒、眠る

 

6世代からの使者なため、調整意図は忘れた。この構築で重いマンダやランド、マンムーが役割対象。クレセやポリ2とは毒毒を撃ち合う場面が多いため、眠るは役に立った。ボルチェン欲しかったが、10万は切れなかった。

 

 

 

⑤ガブリアス @拘りスカーフ

f:id:sak110:20170514052919p:image

特性 : 鮫肌

性格 : 陽気

努力値 : A252 S252 D4

技 : 逆鱗、地震、岩封、ステロ

 

やはり最強だったガブリアス。恐らく選出率はブッチギリNo. 1。有利対面で相手を引かせつつステロを撒くと、相手はスカーフの可能性を切って、やたらZを警戒してくるのは面白かった。Zを警戒させるのも、1つの戦法なのかもしれない。

 

 

 

⑥リザードン @メガ石

f:id:sak110:20170514053359p:image

特性 : 猛火→硬い爪

性格 : 意地っ張り

努力値 : H252 D132 S124

技 : フレドラ、逆鱗、龍舞、羽休め

 

普通のHDリザX。羽休めは使う場面が想像以上に多かった。もうこのリザX以外使えないかもしれないと思うくらい強かった。火力も、無振りでも申し分ない。こんなにリザードン強いなら、もっと早くから使っておけばよかった。流石環境トップを誇るポケモンって感じだった。何故か、相手はマンダによく引いてくるので、逆鱗ぶち込みました。2試合で10回痺れたという伝説を、彼女は作りました。

 

 

 

〜体感選出率〜

ガブ>リザ>ブルル=レヒレ=ルカリオ>ミトム

 

 

ルカリオよりも、リザXをよく選出した気がする。ただ、ミミッキュがかなり重い構築なため、ルカリオを初手に投げる試合も多かった。

ガブリアス最強だった。

 

 

(後付け)

強者の方に、ミトムをテッカグヤ辺りにしてみては?とのアドバイスを受け、試したものの、しっくりきませんでした。ミトムの枠がこの構築の最大の欠点だと思われるので、改善点等ありましたら、リプ飛ばしてください!お願いいたします。

 

 

〜この構築の感想〜

正直、自分なりにかなり完成度が高く、使いやすかった構築だったので、結果が出るかと思ったが、全く奮わず。正直悔しすぎます。まだシーズン終わった訳ではないので、もう少し頑張ります。

あまりこういう事は言いたくないですが、1900を超えてから、300下などに、キツイ運負けを連発して、心が折れてしまいました。僕の日頃の行いの悪さが原因ですかね。

 

 

〜レート〜

f:id:sak110:20170514054620j:image

何故結果が出なかったかは、他の構築記事を読んで、しっかり反省します。勝率悪いのは、序盤遊んでただけなんで、気にしないでください^_^

 

最後まで読んで下さってありがとうございます。こんな自分ですが、これからもよろしくお願いいたします。これからも精進いたします。

 

Twitter : sakurako_pok    ♪さくらこ♪