sakfam's blog

@sakurako_pokのブログ

〜最も思い入れがあるドダイトス〜見た目は強いw

4回目になります。他の記事も見てくださった方、ありがとうございます😊

最後まで読んでいただけると嬉しいです。

 

 

ドダイトス。こいつに僕は最も思い入れがある。僕が初めてポケモンを始めたのは、小学生の時。そう、ダイヤモンドパールである。

その時の最初のポケモンに選んだのが、ナエトルなのである。

僕が初めて使ったポケモンナエトルなのである。

f:id:sak110:20170323061514p:image

 

今でもはっきり覚えているが、ムックルナエトル以外育成を一切せず、ドダイトスが86レベ、ムクホーク79レベ、その他雑魚で殿堂入りした。

これ以来ポケモンを好きになり、今に至る。

 

よって、僕はドダイトスムクホークに思い入れがあるのであーる!!

 

 

 

ムクホークはスカーフ命がけ型や鉢巻型など、一定数存在して、レートでも活躍している。

 

しかし、ドダイトスは?・・・

あれれ????・・・・・・・・

 

という訳で、少しでも多くの人にドダイトスというポケモンが存在していることを再認識してもらうためにこの記事を書くことにした。

 

そこで、僕の過去に使った型(シングル)を紹介する。

 

f:id:sak110:20170323061533p:image

~ドダイトス~

タイプ : 草、地面

特性 : 新緑、シェルアーマー

種族値 : H95 A109 B105 C75 D85 S56

 - 覚える主な技-

ウドハン、地震、宿り木、 光合成、吠える

呪い、光の壁、リフレク、岩封、岩雪崩、剣舞

エッジ、ロッカ、馬鹿力、アイヘ、ステロ

 

 

こうやって考察してみると、以外に豊富な技を覚える。そこそこの耐久もある。ステロも撒ける。

 

しかし、やはり遅いという点が、ステロ撒きには適していない。壁張りも同様。

宿守するなら、ナットレイの方が優秀である。

物理受けならカバの方が優秀。

 f:id:sak110:20170323230303p:image

 ナットレイ優秀ですよね。

 

よって、ドダイトスにしかできないことを探すことにした。

すると、残るは耐久をいかしたアタッカー。

 

 

ここで使った型を2つ紹介。

①鉢巻型

②珠 or Z or ヤチェ、ロックカット型

 

 

 

 

①鉢巻型(意地っ張りH244 A252 B12)

技 : ウドハン、地震、馬鹿力orエッジorアイヘ

 f:id:sak110:20170323230234j:image

これが一番無難だと思っている。

・最大火力のウドハン、ガルドなどを倒す地震

・後は3つの中から選択。

・耐久面に関しては、あれこれ調整するより、ぶっぱ安定。

 ・Sに関しては、アシレーヌマリルリを意識してもいい。ただ、耐久が微妙に足りなくなるかもしれない。

 

 

~ダメージ目安~

・H252盾ガルドを地震で確定1

・H252メガガルーラを馬鹿力で乱1(68.8%)

・無振りガブにウドハンで、85.2%〜100.5%

 

~耐久目安~

・特化鉢巻ガブの逆鱗、確定耐え

・特化メガガルーラの猫捨て身確定耐え

(17.8%〜21.2% + 51.9%〜61.3%)

・特化マリルリ腹太鼓アクジェ、確定耐え

・C4振りスイクンの冷ビ、確定耐え

・特化コケコのマジシャZ、68.3%〜80.6%

 

 

 ~運用方法~

・かなりの耐久、かなりの火力。

・有利対面をつくって、裏に負担をかけていく。コケコへの後出しは、割りかし安定。

・エッジはサブウェポンとしては優秀。サンダーには、羽休めでねばられて負ける。 

 

 

 

②ロックカット型

 

すみません。弱いです。

使ってみましたが、火力が足らず、Z使っても、微妙に火力が足らない。

 

ロックカット型は、ドサイドン使いましょうw

 f:id:sak110:20170323230244p:image

 

 

〜まとめ〜

・鉢巻が一番、対面性能に優れていて、無難だと思います。

・拘りたくないならば、地面Zは考慮に入ります(珠だと、ガルドを確定で倒せなくなってしまうため)。

 

パーティで、コケコやガブリアスなどに困っていたら、ドダイトスというポケモンがいることを思い出してね!!

 

この記事を読んでくださった後に、ドダイトスというポケモンは使えなくはないぞ!くらいに思ってくれたら幸いです。

 

最後まで読んでくださってありがとうございました😊

 

Twitter @sakurako_pok