sakfam's blog

キングダム君好き

〜キングダム君最強〜ブルル最強の調整。トリミアンまじ可愛い(^。^)S2最高2008

初めてブログ書くので、よろしくです。

 

ORASのS15以来の、シングルレート2000超えを達成しました。

今シーズンは忙しくて終盤に対戦できず、対戦回数が少なかったのにもかかわらず、かなり高いレートを達成できたので、かなり構築が良かったのではと思い、紹介したくなったので、記事書きました。最後まで読んでいただけるとありがたいです。

 

〜構築について〜

ORASの時にも使っていたトリミアン(キングダム君)を中心に構築を組みたいと思い、この構築に至りました。

 

〜構築紹介〜

トリミアン

ルカリオ

ガブリアス

マリルリ

ヒートロトム

カプ・ブルル

 

〜構築詳細〜

 

トリミアン@ゴツメf:id:sak110:20170321214558g:image

図太いHB252残りC

技:バークアウト、コットンガード、毒毒、眠る

 

可愛い(^。^)

特性ファーコートにより物理耐久がある。

☆最強の物理受け☆だと思っている。

ただ、身代わり持ち積みエースはきつい。

基本、物理アタッカーに後出しして、積まれたらコットンガードを積み返す。よく降参もらいました。急所を引かない偉い子。

特殊アタッカーでも、バークアウトで誤魔化して、毒と素眠りで粘ることも可能。

耐久目安は、特化ガルーラやマンダの捨て身も余裕をもって、2耐えします。

使って初めてわかる強さ^ - ^

トリミングしてあげると愛着湧きます(^^)

 

受けられない物理アタッカーは型破りのギャラやドリュウズ、挑発持ちアタッカー。

ミミッキュは呪い型や挑発持ちが増えてるから相手しにくい。

これらは裏でカバーする。

 

 

ルカリオ@メガ石

f:id:sak110:20170321221356p:image

臆病CS252残りD

技:悪巧み、波動弾、ラスカノ、真空波

 

ごく普通の特殊ルカリオ

波動弾が必中のため、オニゴーリに強い。

パルシェンも襷がほとんどのため、勝てる。

トリミアンが勝てないミミッキュドリュウズに強めなのもGOOD!

ヒトムの後攻ボルチェンで降臨して、全抜きを狙う。

受けループ意識するなら、両刀や悪波採用もありですね!

火力は癖になるねー。大概メガ枠はルカリオ

 

 

ガブリアス@スカーフor襷

f:id:sak110:20170321221405j:image

陽気AS252残りD

技:逆鱗、地震、岩封、ステロ

 

こちらも普通のガブリアス。リザ入りに主に選出する。出せば活躍する主人公。

起点も作れて、積みエースストッパーにもなる。

ガブの岩技は個人的に絶対がんせきふうじ。

起点回避にも使えるし、裏のエースの展開にも使いやすい。

ガブがステロ撒けるのは強い。

 

 

マリルリ@鉢巻

f:id:sak110:20170321221804p:image

意地っ張りHA252残りD

技:じゃれつく、滝登り、アクアジェット、叩き

 

調整迷って結局HA。

ある構築記事を読ませてもらって、ABマリルリ使っている方がいたので、次からABで使おうと思う。トリミアンの苦手なポケモンに強め。

ウルガモスバシャーモの処理を一任。

鉢巻アクアジェット強い^_^

火力を押し付ける。クレセやポリ2に叩きを使う。馬鹿力より叩きの方が汎用性が高いと感じた。

バンorカバドリュマンダはマリルリトリミアンで対応する。

Sはアシレーヌ(60族)抜きくらいまで振った方がいいのかもしれない。

 

 

ヒートロトム@炎Z

 f:id:sak110:20170321221810p:image

控えめHC252残りS

技:10まん、ボルチェン、オバヒ、めざ氷

 

S4振りロトム。ダウンロードは知らないw

ORASではチョッキで主に使っていたが、ブルルと被るためZ持たせてみた。

ロトムの火力をなめるやつが多い気がする。耐久はあんまりないので過信は注意!

オバヒをうちたいけどC下げたくない!って時に炎Z使う。外さない点も安心できる。

ヘドウェ持ちボルトをみる。格闘Zならヘドウェは採用確率低いので、ブルルでみれる。

 

受けループやサイクルパに対して、炎Zうってサイクル崩壊させたり、後攻ボルチェンして有利対面を作る。

 

汎用性の塊w

 

S調整はした方がいいが、耐久もおとしたくないから結局ぶっぱ。

 

 

カプ・ブルル@チョッキ

f:id:sak110:20170321221433p:image

意地っ張りH236 A148 B4 D108 S12

技:ウドハン、ウドホン、エッジ、自然の怒り

 

こいつ以外全てぶっぱだが、唯一真剣に調整を考えてある。

テテフ絶対受けるマン。エスパーZ+サイキネ耐えます。サイキネ3発耐えます。火力を削ったため、無振りテテフやミミッキュをウドホンで倒せなくなってしまっていますが、耐久振りも一定数いるので。どうしても一撃で倒したい時はウドハン使いましょう!

テテフに困ってる人は使ってください!!

 

大概のタイプ相性のいい特殊アタッカーやガブ、ランドなどに勝てます。

ただし、ヘドウェや毒づきなどに注意!!

グラスフィールドルカリオの相性もGOOD!

受けループでヤドランをみることもできるので優秀。

 

 

〜選出〜

体感は

ブルル>トリミ=ガブ=マリ=ルカリオ=ヒトム

 

テテフがいたらブルル

強力物理アタッカーにはキングダム君

リザードンがいた場合はガブを選出しなくても、ヒトム+トリミアンで両方対応できます。

 

ゲンガー重かった重かった(^_^*)

 

〜成績〜

最高2008(証拠画像は、スマホを変えてしまい、アルバム移行してないので、残ってません。申し訳ないです。)

 

勝率7割強で、2000超え達成。

 

最終レートは低すぎるから聞かないで^_^

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

みなさんが21、22を達成しているのをみて、とても悔しい気持ちになりました。

あんまりポケモンする時間ないですが、また頑張ろうと思います。

 

トリミアン使ってね(^。^)