sakfam's blog

キングダム君好き

ロズレイドの使用感〜対ブルルドヒドイデ〜

シーズン4で勝てなくて落ち込んでた時に、切り替えとして、なんか可愛いポケモン使いたいなあと思ってボックスをあさりました。するといたではないか数ヶ月前に王冠まで使ったロズレイドが!!って感じで使って見ました。 すると、いきなり彼女の見せ場が...…

S4の反省と振り返り〜コケコとヤドランナット〜

今シーズンまだ終わってませんが、実力不足である僕は、レートが上がらず苦労しています。 1800帯を彷徨い続けて感じたことを反省も兼ねて喋ろうかなあと思います。 シーズン4の1800帯で増加したと感じるポケモンを上げると、 ・ボーマンダ ・バシャーモ ・…

櫻子杯お疲れ様でした!〜耐久振りガブ〜

櫻子杯お疲れ様でした!! エントリーして下さった259人の方、ありがとうございました。想像を遥かに超える人数が集まって、大変嬉しかったです。本当にたくさんのご参加ありがとうございました 第2回も決勝トーナメント制か何かで開催したいと思いますので…

6/25(日)第一回♪さくらこ♪杯

最初にお詫びを致します。 当初6月17日土曜日に開催を予定していましたが、時間設定を間違えてしまいました。エントリーして下さった方、この場を借りてお詫びいたします。他の大会に参加したいのに参加できなくなってしまったら本当に申し訳ないです。そう…

〜全抜きできる?ボディパギルガルド〜

ボディーパージギルガルドはかつてネタにされてましたが、Zがある今、そこそこ戦えるのではないかと思い育成して、紫月杯予選などで使いました。使ってみた感じ可能性を感じたので書きました。 ギルガルド@ゴーストZ 性格 : 臆病 努力値 : CS252 D4 技 : シ…

〜ミミッキュ意識耐久振りリザy調整案〜

リザyの耐久振りはS2で一位の方が使って以来一気に有名になりましたよね。そこで僕も耐久振りに注目して、調整を考えてみました。 メガリザードンy 性格 : 控えめ 努力値 : H188 B68 C132 D4 S116 技 : ニトチャ、放射、オバヒ、ソラビ 頭悪そうな炎技3つ搭…

氷Zグソクムシャ(半分ネタ半分ガチ)

昨日10戦使って、全く活躍しなかったグソクムシャの型をメモ程度に紹介します。 グソクムシャ @ 氷Z 性格 : 勇敢 努力値 : H52 A204 C252 技 : 出合頭、アクジェ、アクブレ、吹雪 〜調整先〜 ・無補正A130族の岩雪崩で危機回避しない ・Z吹雪で、HD特化マン…

〜僕なりのメガサメハダーオススメの型〜物理or両刀

いよいよS4の始まりですね! S3はコケコランドグロスなどの増加により、ひっそりメガサメハダーが増えていた印象です。そこで、S4を前に、僕なりのオススメの型を紹介しようと思います。 物理型と両刀型を紹介するのですが、どちらにも、良い点悪い点がある…

S3最高1956😭〜対ミミ最強調整ルカリオ改〜

S3途中ですが、この構築はもう使わないので、公開します。結果は奮わなかったですが... 〜構築紹介〜 ・ルカリオ @メガ石 ・カプ・ブルル @突撃チョッキ ・カプ・レヒレ @水Z ・水ロトム @カゴの実 ・ガブリアス @拘りスカーフ ・リザードン @メガ石 〜技、…

〜変態Zトリミアン〜意表を突きたくて

今シーズン、数試合だけ使ったトリミアンをメモ程度に紹介。 〜型紹介〜 陽気 AS252 @ノーマルZ 技 : ギガインパクト、恩返し、不意打、蜻蛉 〜運用方法〜 ・主に初手に投げる。 ・対面性能を高めるために不意打を採用した。 ・S102なので、リザードンや霊獣…

〜S振りアシレーヌの感想〜

普段、水フェアリータイプのポケモンは、マリルリを使うのですが、今回は、アシレーヌを使ってみたくて、採用しました。 HBCベースのアシレーヌを使っている人が多いので、アシレーヌ速かったらビビるんじゃね?と思って、CSで使ってみました。 性格 : 控え…

〜対ミミッキュ最強調整の両刀ルカリオ〜

つい最近使ってたルカリオの調整を、メモ程度に公開します。かなりミミッキュを意識した調整になってます。 特性 : 正義の心→適応力 性格 : 無邪気 実数値 : 171-175-109-163-81-173 努力値 : H204 A76 B4 C20 S204 技 : インファ、バレット、ラスカノ、身代…

シロナ構築〜清く美しく〜

シーズン序盤なので、少し遊んでみました。 もう使わないので、メモ程度に公開します。 シンオウチャンピオンである、シロナのポケモンを使って、11戦レートやりました。 ①ミカルゲ@鉢巻 慎重 H252 B156 D100 特性 : すりぬけ 技 : イカサマ、不意打、呪い、…

〜業火烈灼ゴウカザル〜バシャーモとの差は?

おまけです。エンペルト、ドダイトスを紹介したので、ゴウカザルも少しだけ紹介しときます。 ゴウカザルはバシャーモというライバルが存在しますね。 ということで、ゴウカザルにしかできないことを考察します。 ~ゴウカザル~ タイプ : 炎、格闘 特性 : 猛火…

〜最も思い入れがあるドダイトス〜見た目は強いw

4回目になります。他の記事も見てくださった方、ありがとうございます 最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ドダイトス。こいつに僕は最も思い入れがある。僕が初めてポケモンを始めたのは、小学生の時。そう、ダイヤモンドパールである。 その時の最初…

〜皇帝エンペルト〜メジャーポケキラー^ - ^

コウテイペンギンのような見た目、進化前のポッチャマが可愛くて人気!w エンペルトの型(シングル)を紹介します! シーズン2でたまに使ってました。結構強くて、ポテンシャル感じました。遅いのが最大のネックかなあと思います。 【エンペルト】 タイプ : …

〜グソクムシャ考察〜最強の武者使いを目指して

グソクムシャ考察記事(シングル)を書こうと思います。 サンムーンが発売して、まず相棒枠を決めようと思いました。そこで、面白そうな特性と種族値や技を持ったグソクムシャに決めました。 しかし、前回書いた記事にはグソクムシャが入っていない構築を書…

〜キングダム君最強〜ブルル最強の調整。トリミアンまじ可愛い(^。^)S2最高2008

初めてブログ書くので、よろしくです。 ORASのS15以来の、シングルレート2000超えを達成しました。 今シーズンは忙しくて終盤に対戦できず、対戦回数が少なかったのにもかかわらず、かなり高いレートを達成できたので、かなり構築が良かったのではと思い、紹…