sakfam's blog

@sakurako_pokのブログ

〜最も思い入れがあるドダイトス〜見た目は強いw

4回目になります。他の記事も見てくださった方、ありがとうございます😊

最後まで読んでいただけると嬉しいです。

 

 

ドダイトス。こいつに僕は最も思い入れがある。僕が初めてポケモンを始めたのは、小学生の時。そう、ダイヤモンドパールである。

その時の最初のポケモンに選んだのが、ナエトルなのである。

僕が初めて使ったポケモンナエトルなのである。

f:id:sak110:20170323061514p:image

 

今でもはっきり覚えているが、ムックルナエトル以外育成を一切せず、ドダイトスが86レベ、ムクホーク79レベ、その他雑魚で殿堂入りした。

これ以来ポケモンを好きになり、今に至る。

 

よって、僕はドダイトスムクホークに思い入れがあるのであーる!!

 

 

 

ムクホークはスカーフ命がけ型や鉢巻型など、一定数存在して、レートでも活躍している。

 

しかし、ドダイトスは?・・・

あれれ????・・・・・・・・

 

という訳で、少しでも多くの人にドダイトスというポケモンが存在していることを再認識してもらうためにこの記事を書くことにした。

 

そこで、僕の過去に使った型(シングル)を紹介する。

 

f:id:sak110:20170323061533p:image

~ドダイトス~

タイプ : 草、地面

特性 : 新緑、シェルアーマー

種族値 : H95 A109 B105 C75 D85 S56

 - 覚える主な技-

ウドハン、地震、宿り木、 光合成、吠える

呪い、光の壁、リフレク、岩封、岩雪崩、剣舞

エッジ、ロッカ、馬鹿力、アイヘ、ステロ

 

 

こうやって考察してみると、以外に豊富な技を覚える。そこそこの耐久もある。ステロも撒ける。

 

しかし、やはり遅いという点が、ステロ撒きには適していない。壁張りも同様。

宿守するなら、ナットレイの方が優秀である。

物理受けならカバの方が優秀。

 f:id:sak110:20170323230303p:image

 ナットレイ優秀ですよね。

 

よって、ドダイトスにしかできないことを探すことにした。

すると、残るは耐久をいかしたアタッカー。

 

 

ここで使った型を2つ紹介。

①鉢巻型

②珠 or Z or ヤチェ、ロックカット型

 

 

 

 

①鉢巻型(意地っ張りH244 A252 B12)

技 : ウドハン、地震、馬鹿力orエッジorアイヘ

 f:id:sak110:20170323230234j:image

これが一番無難だと思っている。

・最大火力のウドハン、ガルドなどを倒す地震

・後は3つの中から選択。

・耐久面に関しては、あれこれ調整するより、ぶっぱ安定。

 ・Sに関しては、アシレーヌマリルリを意識してもいい。ただ、耐久が微妙に足りなくなるかもしれない。

 

 

~ダメージ目安~

・H252盾ガルドを地震で確定1

・H252メガガルーラを馬鹿力で乱1(68.8%)

・無振りガブにウドハンで、85.2%〜100.5%

 

~耐久目安~

・特化鉢巻ガブの逆鱗、確定耐え

・特化メガガルーラの猫捨て身確定耐え

(17.8%〜21.2% + 51.9%〜61.3%)

・特化マリルリ腹太鼓アクジェ、確定耐え

・C4振りスイクンの冷ビ、確定耐え

・特化コケコのマジシャZ、68.3%〜80.6%

 

 

 ~運用方法~

・かなりの耐久、かなりの火力。

・有利対面をつくって、裏に負担をかけていく。コケコへの後出しは、割りかし安定。

・エッジはサブウェポンとしては優秀。サンダーには、羽休めでねばられて負ける。 

 

 

 

②ロックカット型

 

すみません。弱いです。

使ってみましたが、火力が足らず、Z使っても、微妙に火力が足らない。

 

ロックカット型は、ドサイドン使いましょうw

 f:id:sak110:20170323230244p:image

 

 

〜まとめ〜

・鉢巻が一番、対面性能に優れていて、無難だと思います。

・拘りたくないならば、地面Zは考慮に入ります(珠だと、ガルドを確定で倒せなくなってしまうため)。

 

パーティで、コケコやガブリアスなどに困っていたら、ドダイトスというポケモンがいることを思い出してね!!

 

この記事を読んでくださった後に、ドダイトスというポケモンは使えなくはないぞ!くらいに思ってくれたら幸いです。

 

最後まで読んでくださってありがとうございました😊

 

Twitter @sakurako_pok

 

 

 

 

 

 

 

〜皇帝エンペルト〜メジャーポケキラー^ - ^

コウテイペンギンのような見た目、進化前のポッチャマが可愛くて人気!w

エンペルトの型(シングル)を紹介します!

f:id:sak110:20170322114152j:image

 

シーズン2でたまに使ってました。結構強くて、ポテンシャル感じました。遅いのが最大のネックかなあと思います。

 

 

f:id:sak110:20170322114146g:image

エンペルト

タイプ : 水 鋼      

特性 : 激流、負けん気

種族値 : H84 A86 B88 C111 D101 S60

 

 

では、使ってた型を紹介します。

 

エンペルト@シュカのみ

性格 : 控えめ       

特性 : 激流 or 負けん気

努力値 : H252 B116 C132 D4 S4

技 : アクジェ、熱湯、冷ビ、ラスカノ

 

〜調整〜

【耐久値】

・特化珠マンムーの氷柱針5発+地震(シュカのみ込み)を全て最高乱数切って耐え

・特化メガマンダ1舞地震耐え

・特化メガマンダ捨て身+地震耐え

・特化ドリュウズの地面Z 88.4%〜105.2%

 ・控えめテテフのサイキネ乱数3発(99%)

 

【与ダメ】

・H252マンダを冷ビで確定1

・耐久振りマンムーを熱湯orラスカノ+アクジェで倒す(チョッキは厳しい)

 ・無振りドリュウズを熱湯+アクジェで確定

 ・無振りテテフにラスカノで75.8%〜91%

 

 

 

〜運用方法〜

マンマン構築、バンorカバorギガドリュマンダに対して初手で投げていく。

 

・マンマン構築は・・・

マンムーが初手ステロなら無傷突破

地震うたれてもマンダの積みの起点にはならない。

 ・砂パ+マンダは初手に投げれば大きく崩せる。

 ・ガブリアスに対しても対面から勝てる。

 

 

〜まとめ〜

どうでしたか?

マンマン構築や砂パが重かったら使ってみてください。結構ポテンシャルはあると思います。

YouTubeにブルルエンペルトの並びで使ってる人もいました。グラスフィールドを貼れば、シュカのみはいらないので、チョッキかZでも持たせてください。火力足りないので、Zがお勧めです。

 

最後まで読んでくださってありがとうございましたー😊

次回もよろしくお願いします!

Twitter @sakurako_pok

 

 

 

 

 

 

 

〜グソクムシャ考察〜最強の武者使いを目指して

グソクムシャ考察記事(シングル)を書こうと思います。

 

サンムーンが発売して、まず相棒枠を決めようと思いました。そこで、面白そうな特性と種族値や技を持ったグソクムシャに決めました。

 

しかし、前回書いた記事にはグソクムシャが入っていない構築を書きました。あまりのマンダやテテフ、リザの多さに選出できないことが多かったので、はずしてしまいました。クチートやスピアーには役割持てそうなので、またシーズン3から調整等も変えながら使いたいと思います。

 

グソクムシャを誰かに使って欲しい思いで、この記事を書きます。僕がグソクムシャと共にした経験を元に考察していくので、最後まで読んでいただけると有難いです。

 

f:id:sak110:20170322083730p:image

タイプ : 水、虫

特性 : 危機回避

種族値 : H75 A125 B140 C60 D90 S40

 

〜覚える主な技〜

出合頭、吸血、アクアブレイク、アクジェ、岩雪崩、不意打、剣舞、毒毒、毒づき、挑発など

 

 

〜技の使用率〜

①出合頭 ②アクアブレイク ③アクジェ ④吸血

⑤不意打        ほぼこの5つ。後は10%以下。

 

 

〜性格〜

意地っ張りがほとんど。腕白、勇敢も稀に。

 

 

〜道具の使用率〜

①ゴツメ ②チョッキ ③オボン ④珠  ⑤鉢巻 

 

 

〜倒したポケモンランキング〜

マンムー←かなり強く出られる

②ギャラ  ③ガブ  ④バシャ  ⑤ミミッキュ

 f:id:sak110:20170322095415p:image

 

〜倒されたポケモンランキング〜

①マンダ  ②テテフ ③コケコ ⑥リザy ⑩リザx

f:id:sak110:20170322095422p:image

 

 

 

おしゃれな特性。無駄のない種族値配分。

マンムー、ギャラ、ガブ、バシャに強い一方、マンダやリザ、カプ系には滅法弱い。

 

特性が邪魔で、受けポケとしては運用しにくい。となると僕が思いついた型は....

・ゴツメクッション型

・脱出ボタンクッション型

・鉢巻型

・トリル下エースアタッカー型

 

この4つだった。しかし、すぐに2つの型は消えた。

 

まずトリル下エース型。何故これが消えるかというと、同じタイプでグソクムシャのライバル的存在のオニシズクモというポケモンがいるからだ。トリル下エースで使うなら、オニシズクモの方が強い。

 

2つ目、脱出ボタン。これは思いついたが、使っていて、クッションとしては危機回避だけで充分だった。

 

チョッキ、オボン、珠は使用率が高いが、上で説明した通り、受けやエース運用は、グソクムシャの良さを活かしきれないと思い考慮外。

 

 f:id:sak110:20170322095113j:image

そこで僕が使った主な型を2つ紹介するが、僕が推したい方は鉢巻。それでは考察していく。

 

 

ゴツメはもっとも使用率が高い型である。実況者さんも使っているのを目にした。

しかし、この型はグソクムシャ良さを活かしきれてないように思われる(あくまで僕の意見)。

何故か。グソクムシャの役割相手のバトルケースをいくつか紹介する。

 

①対ガブリアス

f:id:sak110:20170322095549j:image

もっともよくグソクムシャと対峙するポケモン。ゴツメ型と鉢巻型で考察する。

 

相手ガブ→グソクムシャに引く

この場合、相手は逆鱗の一貫がない限り、逆鱗は撃ってこないと考えられる。そうするとゴツメ型は接触ダメを入れることができない。それなら鉢巻型で、ガブもしくは裏に負荷をかけたい。

 

マンムー

 f:id:sak110:20170322095553g:image

こちらは殆ど接触技を使わないため、鉢巻の方がいい。

 

ギャラドス

f:id:sak110:20170322095627g:image

もしグソクムシャギャラドスと対峙した場合、相手がメガ進化していないと、こちらからあまり有効な打点がない。その点、対ギャラドスはゴツメ型の方が優れている。

しかし、グソクムシャでは安定してギャラドスを処理するのが難しい。だから、うまくギャラドスをメガ進化させるように立ち回って、鉢巻出合頭で縛った方が処理が容易。

 

バシャーモ

 f:id:sak110:20170322095705g:image

鉢巻アクジェで倒せない。辛いw

ただ、ゴツメ型でもZをうたれたり、特殊型だった場合は何もできないので、鉢巻アクジェで負荷をかけていきたい。

 

4つのケースを紹介したが、いずれも鉢巻の方が優れている気がする。もちろん他のポケモンに対してはゴツメ型の方が優れている点も多くあるが、主な役割相手には鉢巻型をお勧めする。

 

〜こだわっては使いづらいのでは?〜

グソクムシャは二回殴られて危機回避するくらいの耐久なので、拘り出合頭は案外上手く決まる。拘って困る時より、火力が欲しい時の方が多い。

・鉢巻なら、無振りドリュウズはアクジェで43.8%の乱数で倒せる。

・珠ダメで危機回避してしまい、裏に攻撃が当たってしまう事故があるので、珠はあまりお勧めできない。

・虫Zは考慮に入ると思う。出合頭も、Zならいつでも使える。

 

 

〜共に使うオススメポケモン

これはとても難しくて、一言では説明できないし、相性補完がとれてるからといって、グソクムシャが活躍できるわけでもない。

 

メガゲンガー

f:id:sak110:20170322102331p:image

僕は共に使うときは、鬼火祟り目ヘド爆トリルで運用していた。鬼火祟り目で相手を削り、グソクムシャの先制技圏内にいれる、もしくはトリルでグソクムシャのアシストをした。両方の戦い方をできるのは、オニシズクモにはできない動き。危機回避でゲンガーに交代して、影踏みでキャッチする動きも可能。

個人的に最強のコンビ。

 

ギルガルド

単純に相性補完がとれている。グソクムシャの苦手なポケモンにも強め。ただ、Zや炎技でサイクルが崩壊する。

 

ガブリアス

グソクムシャで削ってガブリアスでフィニッシュ。普通に強い。よく武者ゲンガブの並びは使った。ただ、この並びはテテフに弱すぎるので、裏でカバーが必要。

 

 〜まとめ〜

グソクムシャはサイクルにおいて、適当に投げて危機回避により有利対面を作ることができる。相手を削って有利対面も作れる。言葉だけだと強そうw

 

アクジェの火力だけならマリルリが勝りますが、出合頭の威力は癖になります!

 

使うのにはかなり慣れが必要になるかもしれない。ただ、ポテンシャルはあるので、是非是非この構築記事を読んで使いたくなった方は使ってください!!!!

 

以上です。読んでくださった方ありがとうございます😊

Twitter @sakurako_pok

 

〜キングダム君最強〜ブルル最強の調整。トリミアンまじ可愛い(^。^)S2最高2008

初めてブログ書くので、よろしくです。

 

ORASのS15以来の、シングルレート2000超えを達成しました。

今シーズンは忙しくて終盤に対戦できず、対戦回数が少なかったのにもかかわらず、かなり高いレートを達成できたので、かなり構築が良かったのではと思い、紹介したくなったので、記事書きました。最後まで読んでいただけるとありがたいです。

 

〜構築について〜

ORASの時にも使っていたトリミアン(キングダム君)を中心に構築を組みたいと思い、この構築に至りました。

 

〜構築紹介〜

トリミアン

ルカリオ

ガブリアス

マリルリ

ヒートロトム

カプ・ブルル

 

〜構築詳細〜

 

トリミアン@ゴツメf:id:sak110:20170321214558g:image

図太いHB252残りC

技:バークアウト、コットンガード、毒毒、眠る

 

可愛い(^。^)

特性ファーコートにより物理耐久がある。

☆最強の物理受け☆だと思っている。

ただ、身代わり持ち積みエースはきつい。

基本、物理アタッカーに後出しして、積まれたらコットンガードを積み返す。よく降参もらいました。急所を引かない偉い子。

特殊アタッカーでも、バークアウトで誤魔化して、毒と素眠りで粘ることも可能。

耐久目安は、特化ガルーラやマンダの捨て身も余裕をもって、2耐えします。

使って初めてわかる強さ^ - ^

トリミングしてあげると愛着湧きます(^^)

 

受けられない物理アタッカーは型破りのギャラやドリュウズ、挑発持ちアタッカー。

ミミッキュは呪い型や挑発持ちが増えてるから相手しにくい。

これらは裏でカバーする。

 

 

ルカリオ@メガ石

f:id:sak110:20170321221356p:image

臆病CS252残りD

技:悪巧み、波動弾、ラスカノ、真空波

 

ごく普通の特殊ルカリオ

波動弾が必中のため、オニゴーリに強い。

パルシェンも襷がほとんどのため、勝てる。

トリミアンが勝てないミミッキュドリュウズに強めなのもGOOD!

ヒトムの後攻ボルチェンで降臨して、全抜きを狙う。

受けループ意識するなら、両刀や悪波採用もありですね!

火力は癖になるねー。大概メガ枠はルカリオ

 

 

ガブリアス@スカーフor襷

f:id:sak110:20170321221405j:image

陽気AS252残りD

技:逆鱗、地震、岩封、ステロ

 

こちらも普通のガブリアス。リザ入りに主に選出する。出せば活躍する主人公。

起点も作れて、積みエースストッパーにもなる。

ガブの岩技は個人的に絶対がんせきふうじ。

起点回避にも使えるし、裏のエースの展開にも使いやすい。

ガブがステロ撒けるのは強い。

 

 

マリルリ@鉢巻

f:id:sak110:20170321221804p:image

意地っ張りHA252残りD

技:じゃれつく、滝登り、アクアジェット、叩き

 

調整迷って結局HA。

ある構築記事を読ませてもらって、ABマリルリ使っている方がいたので、次からABで使おうと思う。トリミアンの苦手なポケモンに強め。

ウルガモスバシャーモの処理を一任。

鉢巻アクアジェット強い^_^

火力を押し付ける。クレセやポリ2に叩きを使う。馬鹿力より叩きの方が汎用性が高いと感じた。

バンorカバドリュマンダはマリルリトリミアンで対応する。

Sはアシレーヌ(60族)抜きくらいまで振った方がいいのかもしれない。

 

 

ヒートロトム@炎Z

 f:id:sak110:20170321221810p:image

控えめHC252残りS

技:10まん、ボルチェン、オバヒ、めざ氷

 

S4振りロトム。ダウンロードは知らないw

ORASではチョッキで主に使っていたが、ブルルと被るためZ持たせてみた。

ロトムの火力をなめるやつが多い気がする。耐久はあんまりないので過信は注意!

オバヒをうちたいけどC下げたくない!って時に炎Z使う。外さない点も安心できる。

ヘドウェ持ちボルトをみる。格闘Zならヘドウェは採用確率低いので、ブルルでみれる。

 

受けループやサイクルパに対して、炎Zうってサイクル崩壊させたり、後攻ボルチェンして有利対面を作る。

 

汎用性の塊w

 

S調整はした方がいいが、耐久もおとしたくないから結局ぶっぱ。

 

 

カプ・ブルル@チョッキ

f:id:sak110:20170321221433p:image

意地っ張りH236 A148 B4 D108 S12

技:ウドハン、ウドホン、エッジ、自然の怒り

 

こいつ以外全てぶっぱだが、唯一真剣に調整を考えてある。

テテフ絶対受けるマン。エスパーZ+サイキネ耐えます。サイキネ3発耐えます。火力を削ったため、無振りテテフやミミッキュをウドホンで倒せなくなってしまっていますが、耐久振りも一定数いるので。どうしても一撃で倒したい時はウドハン使いましょう!

テテフに困ってる人は使ってください!!

 

大概のタイプ相性のいい特殊アタッカーやガブ、ランドなどに勝てます。

ただし、ヘドウェや毒づきなどに注意!!

グラスフィールドルカリオの相性もGOOD!

受けループでヤドランをみることもできるので優秀。

 

 

〜選出〜

体感は

ブルル>トリミ=ガブ=マリ=ルカリオ=ヒトム

 

テテフがいたらブルル

強力物理アタッカーにはキングダム君

リザードンがいた場合はガブを選出しなくても、ヒトム+トリミアンで両方対応できます。

 

ゲンガー重かった重かった(^_^*)

 

〜成績〜

最高2008(証拠画像は、スマホを変えてしまい、アルバム移行してないので、残ってません。申し訳ないです。)

 

勝率7割強で、2000超え達成。

 

最終レートは低すぎるから聞かないで^_^

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

みなさんが21、22を達成しているのをみて、とても悔しい気持ちになりました。

あんまりポケモンする時間ないですが、また頑張ろうと思います。

 

トリミアン使ってね(^。^)