sakfam's blog

@sakurako_pokのブログ

〜自分なりの7世代構築の結論〜メモ

f:id:sak110:20171110102753j:image

大原櫻子がめちゃくちゃ可愛い。

 

②格闘枠 + 水妖枠 + ドラゴン枠 が自分にあった並びであることに気づいた。

格闘枠は基本ルカリオチャーレム。水妖枠はレヒレかマリルリかグソク。グソクは水妖じゃないけど似たような仕事できる。ドラゴン枠はガブかカイリュー

裏はリザX + カグヤ + 毒羽コケコ or ロトムに帰着した。

 

チャーレムが自分にあったポケモンだった。これはかなり自分の中での発見だった。もっと早く気づきたかった。

 

 

 

〜S6やる余裕があったら使用予定だった構築〜

 

滅ゲン + グソク + ガブ

チャーレム + ヒトム + カグヤ

 

 

 

〜最後に〜

SMお疲れ様でした。

 

 

Twitter : @sakurako_pok  ♪さくらこ♪

〜対ガルド等へのクッション用ガブ〜

お久しぶりです。

残りSMのレートも10日ということで、皆さん残りのこの環境を楽しんでください!

 

勉強の息抜きにちょまちょま書いていたら完成したので、この記事上げます。

このガブリアスは、僕は以前から仲間大会やレートでちょくちょく使ってました。何故HD振り?とたまに聞かれたので、気になっていた方は是非見てください。

ギルガルドに困ってる方、ガブリアス使ってるけどスカーフや襷がしっくりこない方は是非一度使ってみてください。

 

以下型紹介です。

 

〜型詳細〜

f:id:sak110:20171030110745j:image

・実数値(努力値

205(172)-150-115-×-116(84)-169(252)(陽気)

・B<D 

地震と岩封は確定で、残り2つはお好み

 

 

〜この型を作った経緯と立ち回り〜

 

自分は主にルカリオ軸を使うことが多いが、ゴーストZギルガルドやリザに崩されてしまうことに悩まされていた。 そこでこのガブリアスを思いつき、使うに至った。

 

ガルドに後投げから基本処理可能。ゴーストZを受けて、フィラのみが発動するため、次のシャドボも耐えられる。受け出し後、裏次第で剣舞するか地震か交代読み行動か決める。このガブリアスは、ゴーストZギルガルドに一度クッションとして使えるというだけで、サイクルにおいて大きな意味を持つと思う。

また、対面からのリザyへの処理確率の向上や、レボルトに対面から勝てるようになるなどメリットも多い。リザyの振り方次第ではニトチャ→めざ氷も耐えられる。

 

 

〜ダメージ〜

・被ダメ(特化とは補正有で努力値252振り)

 

特化ミミッキュのじゃれつく : 67.3〜80.0%

特化ミミッキュのかげうち : 15.1〜18.0%

特化メガバシャーモの膝 : 72.1〜85.3%

C150珠バシャーモのめざ氷 : 76.0〜91.2%

A111リザyの晴れ下ニトチャ : 10.2〜12.1%

特化リザyのめざ氷 : 87.8〜105.3%

C211リザyのめざ氷 : 81.9〜97.5%

特化テテフのムンフォ : 90.7〜108.2%

特化メガマンダの捨て身 : 74.6〜88.2%

C149メガマンダの流星群 : 91.7〜109.2%

特化コケコのマジシャ : 61.4〜73.1%

C155ゲッコウガの冷ビ : 130.7〜158.0%

特化ポリ2の冷ビ : 99.5〜117.0%

C125ポリ2の冷ビ : 72.1〜85.8%

特化レヒレのムンフォ : 74.1〜87.8%

特化ギャラドスの氷の牙 : 81.9〜97.5%

A207メガギャラの氷の牙 : 87.8〜103.4%

特化ガルドのゴーストZ : 83.9〜99.5%

特化ガルドのシャドボ : 42.4〜50.2%

A170ガルドのかげうち : 16.5〜20.4%

特化レボルトのめざ氷 : 83.9〜99.5%

C222メガゲンのシャドボ : 42.4〜50.2%

特化マンムーの氷の礫 : 78.0〜93.6%

C137バンギラスの冷ビ : 78.0〜93.6%

特化メガガルーラの冷ビ : 87.8〜104.8%

特化ガモスの虫Z : 85.3〜100.9%

特化アシレーヌのムンフォ : 88.7〜105.3%

 

 

・与ダメ(ガブのA実数値は150)

 

H167B170 Sギルガルド地震 : 61.0〜71.8%

H167B70 Bギルガルド地震 : 144.9〜172.4%

無振りリザyに岩封 : 91.5〜109.8%

ABミミッキュ地震 : 45.6〜54.3%

H167B100 メガゲンに地震 : 101.7〜122.1%

無振りレボルトに岩封 : 50.6〜59.7%

 

 

〜最後に〜

思い当たる環境にいるポケモンのダメ計載せました。Hに振ることにより、B耐久も得ていることがわかるかと思います。これを見て可能性を感じた方は使って見てください^_^

これからもよろしくお願い致します。

 

Twitter : sakurako_pok   ♪さくらこ♪

 

やよい杯M使用構築〜好きなポケモンと〜

運営の方々、やよい杯というこの素晴らしい大会を開いてくださり、ありがとうございました。

SM両方大変楽しめました。

勉強頑張ります。

 

MはKP50以内禁止ということで、マイナーポケモンの大会になることもあり、自分の好きなポケモンで固めてみました。

以下使用構築です。

 

 

ヘルガー

f:id:sak110:20171008174328j:image

・臆病CS

見た目が大好きなポケモン

最悪道連れで一々を取りにいく。

悪波で怯ませることができない上に、10万で麻痺して痺れたり、電磁波撒かれてから一度も動かなかったりと、なかなか戦犯。

選出率 : 4/10

 

 

トリミアン

f:id:sak110:20171008174426j:image

・図太いHB

マイナーポケモン大会だし、まあめっちゃ活躍するんだろうなあと思ったら案の定活躍しました。

ただ、僕のプレミにより勝ち試合を逃したのは申し訳ない気持ちでいっぱい。

物理に後投げして、毒入れて、バークアウトでC下げながら眠るでハメる。

今回はクイーンカットにしてみました。ちょー可愛い。6世代の相棒。

選出率 : 8/10

 

 

ドダイトス

f:id:sak110:20171008174449j:image

・意地っ張りHAB調整(前にブログに記載)

鉢巻個体をそのまま流用した。一度も選出できませんでした(^。^)

僕にとって大事なポケモンであるドダイトスを選出してあげられなかったのは後悔しかない。レートならコケコに役割あるのに....

 選出率 : 0/10

 

 

グソクムシャ

f:id:sak110:20171008174503j:image

・意地っ張りHA

いつもの。大活躍しました。カッコいい(^ν^)

7世代の相棒は新環境でも活躍できるのか気になります。是非活躍させてあげたい。

選出率 : 7/10

 

 

ラティオス

f:id:sak110:20171008174518j:image

・臆病CS

フェアリーポケモンが少ないため、かなりラティオスを通しやすかった。出せた試合はビビヨン戦以外負けなかった。今大会MVP。

選出率 : 6/10

 

 

エンペルト

f:id:sak110:20171008174529j:image

・控えめHBC調整(前にブログに記載)

シュカのみ個体の流用。チルタリスサーナイトが多くて大活躍しました。眼鏡なら勝てた試合が多くて、かなり後悔している1匹でもあります。

このポケモンはレートでも戦えるポケモンだと個人的には思ってます。

選出率 : 5/10

 

 

〜戦績〜

6勝4敗(1521)

 f:id:sak110:20171008174548j:image

 

〜今大会の感想〜

 

①☆ビビヨン最強☆

フィールド使えるポケモンがいないなどの点から、レートよりも相当通しやすいポケモンであると推測できます。僕も完璧にやられました。ピンポイント防塵ゴーグルなどを採用しない限り、今大会では勝てないと思います。草タイプで対策できないから辛いです。

ビビヨンに目をつけた方は素晴らしいと思います。ただ、使ってて楽しい??(ただの負け惜しみ)

 

 

ホルードおおすぎぃ!

なんと5試合ホルードと当たりました。強すぎます。トリミアンのHP管理をしなければ勝てなくて大変でした。グソクムシャは電気Z怖すぎて出せませんでした。対ホルードでプレミをたくさんしてしまったのが今大会の最大の負けた原因でした。

 

 

③可愛いポケモンが多い♪

うん。とても癒されました( ^ω^ )

 

 

 

〜最後に〜

マッチングした方、対戦ありがとうございました。これからもよろしくお願い致します。

 

 

Twitter : sakurako_pok   ♪さくらこ♪

 

やよい杯S使用構築〜チャーレムの身代わり〜

やよい杯Sお疲れ様でした!

7勝3敗(1547)とイマイチな結果に終わってしまいました。最後連敗するあたり、自分の弱さを露呈しました。

 

 

今大会にあたって、メガチャーレム軸を組みました。今回、チャーレムに身代わりを採用したのですが、そのメリットを軽く書いてみました。以下使用構築です。

 

 

〜使用構築〜

チャーレム

 f:id:sak110:20171001163328j:image

・陽気AS

 

メガチャーレムの技構成のテンプレは、猫膝思念バレットor三色パンチなのかな?と思いますが、今回ぼくは、身代わりを採用してみました。

 

身代わりが有効な場面は....

・ドラン、ナット、カグヤなどの守るの択

・ゴーストへ引いてくる択

 

主にこの2つかなと思います。

実際、膝を割りにくる人が多くて、ここまで身代わりがハマるとは思いませんでした。それくらい身代わりが有効な試合が多かったです。というか、選出した試合全て有効でした。

チャーレムと不利対面すると、相手は守るか引くという行動しかとってこないため、様子見の身代わりは本当にハマりました。ミミッキュに引いてくる方もいて、身代わりがなかったら負けた試合が多かったので、僕的には身代わりは必須級です。

 

グソクムシャ

f:id:sak110:20171001165932j:image

・意地っ張りHA

いつもの鉢巻型。出会い頭もビビらずに使ってください。すごい火力出ます!

 

 

ガブリアス

f:id:sak110:20171001165958j:image

・陽気(H172 D84 S252)

いつものHDS調整のやつ。ガルドのシャドボZ耐え。

ルカリオ同様、チャーレムギルガルドに何もできないため、その引き先。

 

 

ミミッキュ

f:id:sak110:20171001170046j:image

・意地っ張りAS

やっと扱えるようになってきた。強い。誤魔化し枠。

 

 

テッカグヤ

f:id:sak110:20171001170112j:image

・慎重HABDS調整。

いつものHDベース。

 

 

リザードン

f:id:sak110:20171001170137j:image

・意地っ張りHDS調整

個人的にリザxはHDベースのこの型が最強。

 

 

 

〜まとめ〜

雑な記事になりましたが、チャーレムの身代わりがかなり有効だということが伝われば幸いです。

 

運営の方々、マッチングした方々、感謝です。

 

Mの方も全力で優勝狙いますので、よろしくお願い致します。

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございます^_^

 

Twitter : sakurako_pok  ♪さくらこ♪

〜休養〜

このTwitterのアカウントに作り直して5ヶ月。

たった5ヶ月の間に沢山のことがありました。

 

ポケモンアカウントを作って思ったことは、ポケモン勢はいい人すぎる。

本当にこのアカウントを開くと、温かくて、いつも皆さんが高みを目指して真っ直ぐ頑張ってて。

沢山育成なども協力してもらいました。

 

 

私事、突然ではありますが、ポケモン暫く休養します。

昨日まで、2100行く!って思ってたのに、よく考えて自分を見つめ直したら、休養した方が自分のためかなと。

 

理由は、現在一浪中の受験生なのですが、ポケモンに充てられる時間が少なくなっていき、自分でもなにか、切迫感のある中やるポケモンが嫌になったからです。

 

2018年3月くらいまで、レートをすることを止めようと決めました。新シリーズも受験合格が決まるまで買わないでおこうと思います。

 

大好きなポケモンを何か義務感のようにやりたくない。

 

ポケモンって...

楽しくて

いつも何かワクワクして

考え出すと頭がいっぱいになって

こうやってポケモンと向き合えば向き合うほど、好きなんだなって

なんか恋みたいですねw

 

 

こんなに大好きなポケモンだから、すべて、解放されてから、虚無感や後悔からすべて解放されてからやりたい。

 

そんな風に思ってます。

 

 

レートは休養しますが、時々仲間大会には顔を出します。

Twitterにも浮上します。

構築相談とかあれば、僕でよければ付き合います。

ポケモンを完全に絶ってしまうのは苦しすぎるので。甘えではありますが。

 

 

こんな自分ではありますが、今後ともよろしくお願い致します。

皆さんには感謝しかありません。

合格して、自由になってから、思う存分やりたいと思います。

 

 

以上。こんなくだらない文に最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。

 

〜自分のS5総括〜

〜戦績〜

最高180×

最終175×?(65勝43敗くらい)

 

 

〜主な使用構築〜

ピジョット

メガピジョット

・襷マンムー

・霊Zミミッキュ

・電Zカプ・コケコ(毒羽)

・マゴヒードラン

・鉢巻マリルリ

 

②両刀マンダ軸

メガボーマンダ

・襷マンムー

・霊Zミミッキュ

・鉢巻ナットレイ

・マゴカプ・レヒレ

・チョッキヒトム

 

ルカリオカイリュースタン

・特殊メガルカリオ

・飛Zカイリュー

・HDリザx

・鉢巻ナットレイ

・チョッキミトム

・スカーフ霊獣ランドロス

 

ルカリオ

・両刀ルカリオ

・帯ジャローダ

・マゴヒードラン

・鉢巻マリルリ

・電Zカプ・コケコ(毒羽)

・スカーフガブリアス

 

 

主にこの4つの構築を使ったが、全くしっくりこなかった。

この場を借りて、名前を伏せますが、両刀マンダとジャローダを下さった方、感謝しかないです。

 

 

 

〜最後に〜

今後ともよろしくお願い致します。

やよい杯楽しみです。

 

 

いつか、絶対21。

f:id:sak110:20170912085754j:image

 

Twitter : @sakurako_pok    ♪さくらこ♪

〜ピジョット軸について〜

S5で、試行錯誤した形を残そうと思い、書くことにしました。

ミラクル交換でやってきた、理想個体ではなかったものの、めざ氷個体であったポッポ。運命を感じ、王冠を使って育成したピジョット軸についてです。

簡単にではありますが、最後まで読んでくださると大変喜びます。

 

ピジョットマンムーミミッキュ

 f:id:sak110:20170910200647j:image

ピジョットが、対面有利をとれる主なポケモンとして、

ランドロス

ボーマンダ(微有利な程度)

・レヒレ

ギルガルド

カバルドン

ナットレイ

ガブリアス

テッカグヤ

ルカリオ

フシギバナ

 

 

この辺りがあげられます。

これ以外のポケモンをケアしようと考えた結果、ピジョットマンムーミミッキュという並びが完成しました。

 

 

~ピジョットというポケモンについて~

 

まず、メガピジョットというポケモンのスペックについて。

ピジョットはマンダの劣化版だと、よく言われているポケモンだと個人的に勝手に思っているのですが、単純に特殊マンダと比較した場合、対バシャ性能や耐久値以外に劣っている点を感じませんでした。

タイプ一致で、必ず当たる暴風。混乱で運ゲーに持ち込むこともできました。熱風の火力も申し分なく、マンダは文字じゃないと火力が足りないと考える方には、必ず当たるという点で、お勧めできます。

 

技構成についてですが、暴風熱風めざパは確定として、もう1つの技は、身代わりでも追い風でもオウム返しでもなく、"破壊光線"を強く推奨します。

ロトムの受け出しを許さなかったり、少し削れたリザを倒せたり、暴風+破壊光線でドヒドイデを縛れたり...などなど、言い出すとキリがないくらい使用用途があります。

ミミッキュと組ませることで、破壊光線のデメリットも誤魔化すことが可能です。

 

もちろん、身代わりなどの他の技が欲しい場面があります。でも、僕は使っていて破壊光線の方が欲しいと感じたので、使ってみようと考えた方は、是非"破壊光線ピジョット"使ってみてください。

 

 

~この並びの動かし方~

対面気味に戦うことをお勧めします。

 

・基本

マンムーピジョットミミッキュ

 

マンムーで対面処理しつつ、ピジョットで展開し、最後ミミッキュで締める。

ミトムやナットレイがいた場合、マンムーが完全に止められてしまうので、ピジョットミミッキュを先発にすることもありました。

 

 

ギャラドスやポリゴン2がいた場合

この並びではどうしようもないため、裏選出を用意しなくてはなりません。

 

 

 

~裏の並び~

 

ルルドヒドイデが面白いかなと、個人的に思いました。(完全に机上論です)

 

僕が使っていたのは、電気枠+鋼枠+水枠という感じでした。裏に関してはかなり迷走しました。

 

 

 

〜最後に〜

ピジョットというポケモンの魅力が全く伝わってない気がしますが、使ってみるとかなり強いポケモンだと感じました。

一貫性を作りやすい飛行技を高火力で使えるのが最大の魅力であり、ゴースト技を透かせる点も評価できます。

今期はとにかく時間がなく、ピジョット軸は最高1782で精一杯でしたが、時間があるときにまた使おうと思えました。

 

皆さんも少しでもピジョットに興味を持って頂けたなら、宜しければこの記事を参考に、是非使ってみてください。

 

 

Twitter : @sakurako_pok   ♪さくらこ♪